2005/09/18
ユーザー様各位
メイドさんネットワーク
代表 熊谷 明拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はメイドさんネットワークの各種サービスをご利用いただき、 誠にありがとうございます。さて、raizzeサーバーのトラブルにつきまして、ご報告申し上げます。
ご連絡がおくれ、申し訳ございませんでした。 復旧を最優先にしていたためご連絡が遅れてしまいました。 皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。何卒、ご配慮の程よろしくお願い申し上げます。
敬具
記
- サーバー停止日時: 9月 16日未明〜 9月 18日 2:00まで
- 停止サーバー: raizze.maid.ne.jp
- 停止原因: HDDの故障および、サーバー電源ユニットの故障
- 復旧日時: 9月 18日 2:00以降
- 再発防止: FDDの取替え、電源ユニットの交換
- 復旧処理: RAID-1にて対応していたのですが、 故障の際に壊れたデータも書き込まれたため、データの復旧ができませんでした。 そこで、16日早朝に別のサーバーにバックアップされていたデータで、 復元を行いました。
今回の障害で、OSのバックアップもないため OSも最新・各種ソフトも最新ということになってしまいました。 お手数ですが動作確認をお願いいたします。
サーバーに一通り必要なものはインストールしておりますが 足りない場合などで動作しないことがあれば、すぐにご連絡ください。
FTP/SHELLログインの方のみですが
サーバーへログインする場合のパスワードがクリアされております。 新しいパスワードは ご自分のID99です。 SSHでキーを .sshにご用意されている方は、そのままそのキーで動作いたします。復旧後で、ログインできない・うまくCGIなどが動かないなどの問い合わせの場合、 必ず IDをお書きください。
- メール: raizzeのメールについてです。 以前もテスト的なお話をさせていただいておりましたが、 procmailは正常に動作しているとおもわれます。 また、pop3でメールの取得も大丈夫ですがメール送信に関して、 raizzeから現在行えなくなっています。
サーバー内(localhost)からの送信は OKですので MLなどへの影響はございません。
メール送信に関しては従来のように rinzu.maid.ne.jpをお使いくださいますようお願いいたします。- その他: 大変ご迷惑をおかけいたしました。
約 2日間に渡り、サーバー停止状態となっておりました。
主要機器などの手配に時間もかかってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。 今後は更なる2重化などを進めてまいります。
次回のご請求に関しては日割りにて計算させていただきます。
30日計算を基準とし、障害が 2日・ユーザーさまの復旧ご確認作業に 2日とし、 計 4日分のご請求は差し控えさせていただきます。 よって、30 - 4 = 26日分としてご請求となります。
メイドさんネットワーク代表 熊谷 明
master@maid.ne.jp
このページへのご質問は webadmin@maid.ne.jpまで 当ネットワークへのお問い合わせは master@maid.ne.jpまで |
当ネットワーク及びサイトは,有限会社ヘキサ©と何ら関係はございません.
Copyright© 1998 - 2004 Maid's Network. All rights reserved.